January 06, 2008

The Metropolitan Museum of Art

METMETThe Metropolitan Museum of Art
1000 5th Ave. (at 82 St.)
212-535-7710
www.metmuseum.org

Since it was a nice and warm day, Yoshi and I went to The Metropolitan Museum of Art in NYC. Visiting MET was our first time. Some friends said it's huge, so I was afraid of getting lost in the museum.:) At the entrance a staff did the orientation to us, she advised us how to use the map. It was very helpful to walk around.
I didn't want to be exhausted for my babies and me and I didn't go all the rooms. I enjoyed European paintings, Modern Art and Egyptian Art. That was enough. Some rooms were closed and I couldn't see Vermeer's paintings. It was sorry, but I really enjoyed bunch of paintings and the famous Christmas tree.
We had lunch at "The Cafeteria" on the ground floor. They served a variety of food and there were plenty of seats. It was pretty good!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天気もよく暖かい日曜日だったので、メトロポリタン美術館に行きました。ベビー達が産まれる前に、美術館を見ておきたくて。。。



0106METすごく広いという噂を聞いていたので、迷子になってしまうのでは?と心配でしたがそれほどではありませんでした。11時過ぎに到着、チケット売り場も空いていました。日本語のオーディオガイドもあったけれど、有料だし、なくてもいいや〜と思って借りませんでした。入口で、スタッフの人が声に声をかけられました。どこから見たらいいか良くわからないというと、館内の地図の見方や特別展示などについて、簡単に分かりやすく説明してくれました。おかげでとても歩きやすかったです。
作品数が多いのは分かっていたし、ベビーのためにも私のためにも疲れ果てたくはなかったので、全部回ることはしませんでした。それでもヨーロッパ、近代、エジプトの3つを見て、もう十分という満足度。当日閉まっている部屋もあり、見たい作品の幾つかが見られなかったのは残念だけど、でも普段見ることのない作品を見て、また、アンティークの天使がたくさんついた、METのクリスマスツリーも見ることができて(最終日でした)よかったです。
ランチは地下のカフェテリアで。値段もそれなりですが、カフェテリアとは思えない充実したお料理。席も十分にありました。私はサラダバー(値段は重さによる)とパンで15ドル弱でした。なかなかオススメです。ちなみに、1階にあるフルサービスのカフェ「Petrie Court Cafe」は長蛇の列でした。

Memo:
☆オーディーガイドが有料/入館料20ドル。オーディオガイド7ドルは高い!
☆館内地図の見方:1階の地図のページを開くと、一番下が5番街(5th Ave.)側になり、そのまま裏返すと2回の地図が出て、同様に一番下が5番街(5th Ave.)側になる。パタパタとひっくり返してみると分かりやすい。European Paintings Galleriesについての詳細は、別途細かい地図をもらうことができました。
☆午後はとても混んで、チケットを買うのも並ぶので、早めに行って正解。
☆ギフトショップが充実。ポストカードがどこよりも高く、1枚2ドルでした。
☆大きな美術館などはどこでも同じですが、入口で荷物検査あり。大きな鞄やコートはクロークへ。

Track back URL

Comments

Name:
URL: