May 19, 2008

Lox & Cream cheese

bagelI've been to Essa-Bagel in NYC for many times, and I got bagels. I tried their sandwich today. It was my first time having "Lox & Cream Cheese" and it was AWESOME!! I choose an everything bagel for the sandwich. The bagel itself was great, and the lox (smoke salmon) from Nova Scotia was amazing! If you go to NYC, you should try it!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<オススメ情報>パスポート更新及び出生届提出のため、ニューヨークの日本国総領事館に行って来ました。その帰りに立ち寄ったのは、何度も利用しているマンハッタンのベーグル屋さん、Essa-Bagel(エッサベーグル)。今回初めて、サンドイッチを買いました。NY定番の「ロックス&クリームチーズ」にしたところ、最高♪値段は高めで9.5ドルですが、納得。サンドイッチに使うベーグルは、Everythingを選びました。もちろん、ベーグルそのものも美味しいのですが、中のロックス(冷燻サーモン)が絶品。ノバスコーシャ産のそのサーモンは、臭みがなく、コクがあり、口でとろけます。ニューヨークに行く時は、必ず食べて欲しい1品です。★ロックスについてもっと知りたい方は、追記をご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Lox
From Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Lox

Lox is salmon fillet that has been cured. In its most popular form, it is thinly sliced (less than 5 millimeters in thickness) and, typically, served on a bagel, often with cream cheese and capers.

***Similar product
Nova or Nova Scotia salmon, sometimes called Nova lox, is cured with a milder brine and then boiled smoked. The name dates from a time when much of the salmon in New York City came from Nova Scotia. Today, however, the name refers to the milder brining, as compared to regular lox, and the fish may come from other waters or even be raised on farms.

ロックスとは?
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

ベーグルとロックス

ロックス(Lox)は加工処理された鮭の切り身のこと。主に冷燻処理されたものを指し、いわゆるスモークサーモンを指すことが多い。

スモークサーモンとのちがいは、スモークサーモンは温製、または火を通された状態も含むのに対し、ロックスは、サラダや、ベーグルのトッピングとして使われる冷製品のみを指す。

また、ベーグルなどのユダヤ系アメリカ人特有の食物とともに食べる場合、スモークサーモンではなく、ロックス(ドイツ語のLax と姉妹語であるイディッシュ語)と呼ぶことが多い。

Track back URL

Comments

1. Posted by おいとみ〜   May 24, 2008 04:16
エッサベーグル行きたかった〜場所がなかなか行く機会が無くて><ゼイバーズとその通りはさんだ隣にあるH&Mだっけ?!しか行けなかったけどじゅーぶんそこも美味しかったけどね。
2. Posted by ひかるママ   May 26, 2008 15:19
光こんにちは。

今日はじめてメールします。
かわいい写真みました。
毎日ブログ見たいと思います。
そちらにいくのおをたのしみにしてます。
では。

#あとでメールしますね。
3. Posted by conacona   May 27, 2008 00:55
遅ればせながら・・
出産おめでとう♪
ママになったんだね〜〜。
かわいい女の子達と
いつかお会いできたら
嬉しいです。
4. Posted by panya   June 11, 2008 16:02
おいとみ〜さん♪
H&Hだよね、人気&有名店です!次回来た時は、エッサーで一緒に食べましょう。新婚旅行第2弾なんてどう?待ってるね。

ヒカルままさん♪
びっくりしたよー。インターネットデビューおめでとう!!
あまり頻繁に更新できないけど、たまに覗いてね。8月楽しみに待ってるね♪送ってくれた洋服、今日着せたよ。ありがとう。

conaconaさん♪
ありがとう〜。次回会うときは、連れて行くね。って、どこで会うのかしら?conaconaさんは忙しいと思うけど、時間がとれたら遊びに来てね。週末からinoちゃんが来てくれます。楽しみ!!

Comments

Name:
URL: